「サボテン・ブラザース」(一九八六 米)
原題 Three Amigos!
東村山のOさん家のタコス・パーティーに呼ばれた。お手製のタコスにビールとテキーラ。おなかいっぱいになった後、子供たちと遊んでいるうちに、いつの間にか映画鑑賞に突入。
Oさんの人生を変えた(?)というお薦め映画「サボテン・ブラザース」。テレビ放送を録画した吹き替え版だったが、何の予備知識もなく観始めると香ばしさ満点。ハマりました完全に。
典型的なドタバタ喜劇で、勘違いからとんでもないことに巻き込まれたおとぼけ三人組が、最後には勧善懲悪のヒーローになる。筋書きは展開が予想出来るくらいベタベタなのだが、とにかく隙間の無いほど盛り込まれたギャグの連続に笑い転げてしまった。
帰宅してからネットで調べたところ、DVDが今月十八日に再発になるらしく、迷わず予約。ついでにネットオークションで「ギャラクシー・クエスト」のDVDも購入。数年前に妹から「すっごい面白い」と教えてもらったのだが、近所のレンタルビデオ店に置いてなくて諦めていた。「サボテン・ブラザース」のことを調べるうちに、ほぼ同じ展開が西部ではなく宇宙で繰り広げられる「ギャラクシー・クエスト」もどうしても観たくなったのだ。
殆ど洋画に興味が無いので、よく考えたらチャップリン以外で初めて洋画のDVDを買った。この手のおバカ映画は字幕より吹き替えの方が気楽に楽しめるような気がするがどうだろう。DVDが届くのが楽しみだ。
| 固定リンク
最近のコメント