« 川柳川柳 喜寿の会 | トップページ | 「ワルボロ」(二〇〇七) »

2008年3月30日 (日)

伊集院光「日曜日の秘密基地」(TBSラジオ一九九八~二〇〇八)

 十年前に「日曜大将軍」として始まった番組。途中二〇〇〇年十月から「日曜日の秘密基地」とタイトルが変わった。
 私は小学生時代からラジオが好きで、ラジオに初めてハガキを送ったのは小学四年の時(春風亭小朝の「夜はともだち」だった)。基本的に家にいるとき、クルマで移動中、電車で移動中は大体ラジオ(またはラジオ番組の録音)を聴いている。高校~浪人の頃は一時FMを聴き、90年代後半は大学の同級生がニッポン放送のアナウンサーになった(川野良子アナ、現フジテレビ)ため、午後だけニッポン放送を聴いていたが、ずっとTBSばかり聴いていた。

 十年前にこの番組が始まったときは、それまで印象の薄かった日曜のTBSが一気に面白くなった気がした。深夜放送は聴いてなかったので、テレビのピクニックフェイスとは違う伊集院光にもの凄い親近感を覚え、すっかり日曜日が楽しみになってしまった。
 長く不規則勤務の仕事をしていたが、二年前に月~金の勤務に変わったとき、悲しいのは大沢悠里と毒蝮三太夫が聴けなくなること、嬉しいのは伊集院光が毎週聴けることだった。
 今は「深夜の馬鹿力」も聴いているが、堅気の仕事をしているのでこちらは録音でしか聴けない。伊集院光は常々「ラジオは生で聴いてほしい」と発言しており、ポッドキャストにも積極的でないようだ。私もその意見には賛成なので、土日のどちらでもいい用事は、必ず土曜日に入れる習慣がついてしまった。更に日曜日の午前中に安住紳一郎の「日曜天国」が始まってからは、「日曜日はラジオの日」という習慣が定着してしまった。

 それなのに、「日曜日の秘密基地」が今日の放送をもって終了してしまった。日曜日の楽しみが一つなくなってしまい、本当に残念だ。来週から日曜日をどう過ごしたらいいのか戸惑っている自分がいる。もっとも、私は伊集院光が好きでラジオを聴き始めたわけではなく、ラジオが好きだったので伊集院光が好きになったのだ。だから来週もラジオを聴くだろうし、後任の爆笑問題も深夜の「爆笑問題カーボーイ」を毎週聴いているから、昼はどんな番組を作るのか、楽しみにはしている。
 幸いにも伊集院光はラジオから撤退するということではなく、ラジオは深夜一本に絞って集中したいと発言している。「深夜の馬鹿力」がより悪ふざけしてくれることを期待しつつ、何時の日か伊集院光が昼のラジオに戻ってきてくれる日が来ることを願っている。
 勝手な妄想だが、大沢悠里御大と蝮師匠が勇退するときに、「伊集院光のいじゅいじゅワイド」&「桐畑トールのミュージックプレゼント」なんていいんじゃないかと思う。その時はもう深夜の「黒伊集院」は聴けなくなるのだろうが・・・。

 十年間本当に日曜日を楽しませてもらいました。伊集院さん他出演者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝します。そして、夜の黒伊集院がもっともっと悪ふざけしてくれることを期待します。

|

« 川柳川柳 喜寿の会 | トップページ | 「ワルボロ」(二〇〇七) »