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2012年3月28日 (水)

松崎釣具店の思い出

 私は東京郊外の多摩川の近くで生まれ育ったので、幼い頃から川釣りをして育った。
 一番最初に釣りを教えてくれたのは父だった。父は釣りが趣味ではないのだが、同じく多摩川近くで生まれ育ったので、川沿いの子供なら誰でも知っているハヤ(ウグイ)やヤマベ(オイカワ)の按摩釣りと、小物のウキ釣りを教えてくれた。
 そして次に、現在も釣りの師匠である伯父貴に色々な釣りを教わり、段々面白くなってくる。同級生の釣り仲間も何人か出来たところで、小学四年生からアニメ「釣りキチ三平」の放映が始まる。釣り仲間の久保田君や郷田君たちとあちこちに釣りに出かけ、最初は玉ウキでクチボソ(モツゴ)などを釣っていたのが、子供向けの釣り入門書を読んだり、釣りキチ三平を見たりして、色々な釣りに手を出すようになった。吸い込み仕掛けの鯉、鮒釣り、用水路での小物釣りなど、手近で出来る釣りのレパートリーは増えていった。中でも一番得意だったのは中央線鉄橋下でのヤマベ釣り。特製の六尺(一、八メートル)竿にドングリ型ウキの仕掛けで、上下線の橋脚の間の深み(結構流れが強い)で、放課後平均二〇~三〇匹くらいというなかなかの腕だった。もっとも、当時の多摩川は今よりずっと水質が悪かったから、釣った魚は少数を飼育する以外は放流するしかなかった。小学生のやることだから、魚を触らないようにいたわって放流するなんて行為ではなく、小さなズックビクに貯めておいて、最後に水を抜いてビチビチ跳ねているのを眺めて悦に入ってから放すという乱暴なものではあったが。
 そして、遂には小学生のくせにヘラブナ釣りに手を出し、近所にあった釣り堀に通うまでになった。小学生が一から自力でやるヘラブナ釣りだから、かけがえのない安物の道具一式ではあったが、何とか坊主では帰らないくらいの技量には達していたと記憶している。

 そんな釣りキチ少年だった頃、毎日のように通ったのが、自宅から一五〇メートルほどのところにあった松崎釣具店だった。道路に面した民家の一間、六畳くらいが店舗で、奥の座敷は自宅という造りの店だった。ここで一〇メートル巻三〇円のナイロン糸や、一袋三〇円のサシ(養殖蛆虫)、小口油肥という会社名だったマルキューの練り餌、六本入り五〇円のがまかつの糸つき針などを日常的に買っていた。また、誕生日やクリスマスになると、祖母を連れて行って鯉釣り用の投げ竿とリール(まだ仕舞ってある)など値の張る物を買ってもらうために、日常的に商品の偵察を怠らなかった。
 この釣具屋の店主は中年のオジサンで、どうやら独り者らしい雰囲気だった。大したものを買うでもなく毎日のように来る近所のガキを嫌がらず、面白がって相談に乗ってくれた。具体的な釣り方の助言から昔の釣りの話など、色々話してくれたが、釣りキチ三平で見たヤマベのタタキ釣り(釣りキチ三平ではジンケンのゴロ寝釣り)の話などが面白かった。とりもちを使ってサナギ玉という針を作り、それで水面を叩くようにすると面白いように釣れた話などを聞いた。また、夏休みに名栗川にバーベキューに行くことになり、「尺バヤ(三〇センチ以上のハヤ)を釣ってやる」と意気込んでいる私に、「名栗川で尺バヤが釣れたら首をやる」と笑って、小さな川では魚も大きくならないことを説明してくれた。
 またあるときは、公園の溜め池で蛙取りをしていて偶然にも二尺の大鯰を捕獲してしまった。仲間同士で溜め池で網で捕ったのでは格好が付かないから、多摩川で釣ったことにしようと結託した。魚拓を取って(鯰は飼育を試みたが、大きすぎて飼いきれず死んだと記憶している)、箔をつけるために現認者の書き込みを加えようと、魚拓を釣具屋に持ち込んだ。オジサンは事情を聞くと渋い顔をして、「現認者っていうのは現物を確認したって事だから、魚拓だけ持ってきても現認出来ないんだぞ」と苦言を呈し、でも「まあいいか」と苦笑いして、魚拓の隅に現認者と書き込んで、店名のゴム印を捺してくれた。この捏造魚拓のおかげで、学校で私は釣り名人という評価をされるようになったが、網捕りの現場にいた真実を知る仲間には頭が上がらなくなった。
 また、このオジサンは傷物の売り物をよくタダでくれた。練り餌の袋の破れたのはちょいちょい貰った気がする。よく覚えているのはヘラブナ釣り用のフラシ(網ビク)と竿掛け。どちらも小学生の小遣いでは手が出ないものだ。これらを貰ったことがヘラブナ釣りにまで手を出す布石になったように思う。オレンジ色のフラシは、一部ほつれていた網の部分を赤い糸で補修して、実際の使用には支障なくしてもらった。竿掛けは伸縮式の長さを固定するネジの部分が割れてしまったのを、ネジ部分に金鋸でぐるっと溝をつけ、そこに太い補修糸を巻き、接着剤で固めて補修してくれた。前にいた客が強く締めすぎて割れてしまったらしく、オジサンは「何て馬鹿力なんだ。飯食い過ぎてるんじゃないか?」と愚痴を言いながら直してくれた。この「飯食い過ぎてるんじゃないか?」のフレーズは、今だに時々使わせていただいている。
 そして、釣具屋らしく器用な人で、私がヤマベ釣り用に六尺の竿が欲しいと頼むと、店頭にあった九尺(二、七メートル)のヘラ竿を改良して六尺の竿を作ってくれた。いつも店先のガラスケースの上に置いてある切り出しナイフで、三本継ぎの九尺竿の握り手を切り落とし、二番手の元の部分に糸を巻いたり切り落とした部分をうまく加工したりして繋ぎ、段差になった部分は糸を巻いた上から黒カシュー(油性の漆塗料)で固めるという凝った作りだった。図らずも自分しか持ってない竿を手に入れた私は大喜びして、随分大事に使ったのを覚えている。また、針に糸を結ぶ方法なども実際に目の前で実演してくれた。その手際は見事で感心していると、「がまかつ(釣り針メーカー)の内職のオバサンたちはこんなもんじゃなく、もの凄い早業で巻く(針に糸を結ぶ)んだぞ。一本巻いて五十銭貰えるらしいけど」などと教えてくれた。私は今でもこのときに教わった方法で、バラ針に糸を結んでいる。
 私はいつもオジサンに、いつか実際にオジサンが得意な渓流釣りを教えてくれと頼んでいたが、オジサンの答えは「中学生になったら連れて行ってやる」というものだった。曰く、「今の体格では岩場などを歩く時に付いてこられない。脚のコンパスが大人並みになれば、足手まといにならないから連れて行ってやる」という事だった。私は早く中学生になって、オジサンに釣りに連れて行ってもらおうと、無邪気に考えていた。

 残念ながら、結局松崎釣具店のオジサンに、渓流釣りに連れて行ってもらうことは叶わなかった。中学に入学した私は吹奏楽部に入部。当たり前だが部活が楽しくなってしまい、釣りのことなどすっかり忘却の彼方だった。毎日朝夕松崎釣具店の前を通って中学校に通っていたのだが、オジサンとの約束も、たまに「そんなことがあったな」くらいに思い出す程度になってしまっていた。
 そして中学何年の時だったか忘れたが、ある日松崎釣具店の店内に葬式の飾り付けがされているのに遭遇する。その時の記憶が曖昧で、その場で誰かに聞いたのか、家に帰って家族に聞いたのか定かでないが、亡くなったのはあのオジサンだという。確か、急に亡くなったらしく、まだ四十代で独身なのにと誰かが言っていた。オジサンの葬式に参列したのかも記憶がない。焼香だけしたような気もするが、恐らく行けなかったのではなかったか。オジサンが亡くなったと聞いて、中学生の私には、近頃足が遠のいていたことが急に後ろめたく感じられて、今更顔向けが出来ないような気持ちになってしまったのだ。思春期の不安定な心では、そんな気持ちを抑えて、オバサン(店主の母親、時々店番をしていた)に悔やみを言うなんて、到底出来ることではなかった。
 それから暫くの間、松崎釣具店はオバサンが店番をしていたようだが、いつの間にか店仕舞いしてしまった。もっとも、オジサンが元気だったとしても、奥多摩バイパス沿いに上州屋が出来てしまい、地元の釣具屋は殆ど廃業してしまったから、松崎釣具店もいずれ廃業していたことだろう。
 今でも松崎釣具店の建物はそのまま残っているが、普通の民家になっており店舗の面影はない。時々前を通ると、私の釣り好きの原点は、あのオジサンが育ててくれたのだと感慨深い気持ちになったりする。

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2012年3月19日 (月)

東京フィル第八一三回オーチャード定期

東京フィルハーモニー交響楽団 第八一三回オーチャード定期演奏会

二〇一二年三月十八日(日)十五時 オーチャードホール

伊福部昭/交響譚詩
ラヴェル/ピアノ協奏曲ト長調
ベルリオーズ/幻想交響曲作品十四

小山実稚恵(ピアノ)
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮/山田和樹

 東フィルのオーチャード定期を聴きに行った。オーチャードホールに行くのは何時以来だろう。恐らく今世紀初のような気がする。

 目当ては一曲目。伊福部昭の交響譚詩。山田和樹はキビキビとした表現で、オケをよく鳴らしている。編成が小さいので近頃は上演機会が多くなってきた曲だが、プロオケが定期公演で取り上げるのは聴き逃せない。特に変わったことはしていなかったが、満足度は高い好演だったと思う。
 ラヴェルのピアノ協奏曲も大好きな曲だが、改めて小山実稚恵の素晴らしさに圧倒される。言葉に表しにくいのだが、安定しているのに音楽性に満ちているとでも言うのだろうか。安心してゆったり聴いていられるのだか、旋律の歌わせ方や細かなニュアンスが曲にピタリとはまっていて心地よい。爆演型ピアニストがオケと指揮者に喧嘩を売るような協奏曲も楽しいが、こんな大人の余裕のような演奏もいい。唯一気になったのは、この曲で大変重要な楽器である鞭。私のイメージではパチンという大きな拍手のような音が曲にあっていると思うのだが、拍子木のように素材が鳴っているカンという音で、若干違和感を感じた。これは指揮者の好みだろうか。
 幻想交響曲もなかなかの好演。個人的には小林研一郎の表現がすっかり身に染みてしまっているので、どうしてもそれが基準となってしまう。山田和樹は師匠であるコバケン譲りの大胆な表情付けをしながらも、推進力のある音楽作りをしていた。第二楽章の終結での大きなルバートや、第一、第四楽章の繰り返しの省略など今時の若手の傾向とは違うが、これが本来の指揮者の役割だろう。楽譜に忠実とか、作曲者の意図に忠実なんてクソクラエだ。我々が聴きたいのは曲と演奏者の個性の融合であって、理屈や時代考証ではないのだ。ただ、第四楽章で金管の行進曲のフレーズを段々クレッシェンドして、フレーズの最後を最強奏するのは、目立ちたがりの中学校吹奏楽部員みたいで品が無かった。
 第三楽章の羊飼いの笛のバンダは、下手側三階席の上のボックス席?に、第五楽章の鐘は舞台袖に配置していた。全体的に、フランス風の洒落っ気のある演奏ではなく、師コバケン譲りの暑苦しい幻想交響曲だったが、良く言えばコバケンよりスマートな、悪く言えばコバケンほどやり尽くしていない演奏だった。山田がこの先、コバケン路線を突き詰めて超えていくのか、それとも独自路線を切り開くのか。五年十年後にまた聴いてみたい気がする。

 久々のオーチャードホールは三階席だったが、改めてホールの音響自体は悪くないと感じる。しかし、何故かいつも感じる舞台と客席の一体感の無さは相変わらずで、舞台上の出来事が他人事に感じられる不思議なホールである。。

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2012年3月12日 (月)

アウトドア用カセットボンベ

 キャンプや釣りに行く時、熱源としてガス器具を持って行く。アウトドア用にはお椀を伏せたような形のボンベ(OD缶)を使う人が多いようだが、私は全てのガス器具を殺虫剤型のボンベ(CB缶)に統一している。OD缶の方がアウトドアっぽくてカッコいい気がするが、コンビニで買える汎用性と値段の安さでCB缶しか考えられない。源流に釣行する時などは、アルミの角形コッヘル(トランギア製メスティン)にブック型シングルバーナー(新富士バーナー製STG-一〇)を入れて、カセットボンベ一本と一緒にリュックに入れて行き、昼食は即席ラーメンというのが定番である。
 さて、このカセットボンベだが、実際に使うと低温に弱いことを実感する。経験的に気温が十度を下回る秋冬のキャンプでは、ガスの出力不足に悩まされることが多い。そこで、どのカセットボンベを選ぶかという問題になるのだが、基本アウトドア専用のOD缶に比べ、CB缶はピンキリで選択肢が多いのである。

 にわか勉強でネットなどで調べると、カセットガスの成分は三種類であることが判る。

ブタン(ノルマルブタン)/沸点マイナス〇、五度
イソブタン/沸点マイナス十一、七度
プロパン/沸点マイナス四十二度

 沸点以下の温度ではガスが気化しないので、ブタンだけのボンベは氷点下では使い物にならない。しかし、沸点以上の気温でも、使っている内に気化熱で温度が下がってくるため、段々出力が落ちてくるのである。イソブタンの割合を多くして寒冷地対応を標榜するカセットボンベも幾つかある。なお、プロパンは低温でも気化するが、蒸気圧が高い(二十度で八五一三ヘクトパスカル、大気圧の八倍強。ブタンは二二一三、イソブタンは三一一三ヘクトパスカル)ので、JIS規格でカセットボンベへの混合割合は五パーセント以下に規制されているそうだ。
 今まで何種類ものカセットボンベを使ったが、性能比較をしたことがなかったので、暖かくなる前に長野の山中で性能比較実験をやってみた。気温マイナス二度くらいの環境に暫く放置したカセットボンベがどの程度使えるかを比較してみた。実験に用いたカセットボンベは次の九種類。

一、アイボンベ(販売/アイシステムネットワーク、充填/太陽産業、韓国製、ブタン一〇〇%(推定))
二、トーホー・ジョイック(販売・充填/東邦金属工業、日本製、ブタン七二%、イソブタン二八%(推定))
三、トーホー・ゴールド(販売/東邦金属工業、充填/太陽産業、韓国製、ブタン二五%、イソブタン七五%(推定))
四、ST-700(販売/新富士バーナー、充填/東邦金属工業、ブタン一〇〇%(推定))
五、ST-760(販売/新富士バーナー、充填/東邦金属工業、ブタン七〇%、プロパン三〇%(推定))
六、イワタニ・カセットガス(販売・充填/岩谷産業、、日本製、ブタン七〇%、イソブタン三〇%(推定))
七、イワタニ・パワーゴールド(販売・充填/岩谷産業、、日本製、ブタン三〇%、イソブタン七〇%(推定))
八、ユニフレーム・レギュラーガス(販売/ユニフレーム、充填/東邦金属工業、ブタン七〇%、イソブタン二八%、プロパン二%)
九、ユニフレーム・プレミアムガス(販売/ユニフレーム、充填/小池化学、イソブタン九五%、プロパン五%)

 一~三、六は家庭用でホームセンターなどで売っている。中でも六は定番中の定番で、コンビニで売っているのは殆どこれ。それ以外はアウトドア用品店などで扱っている。成分の比率はメーカーが公表していないものが多いので、ネット上の情報などから信頼できそうなものを推定値とした。
 これらのカセットボンベをトーチバーナー(イワタニ)に取り付けて、出力最大にして暫く様子を見てみた。

 結論を言うと、やはりブタン一〇〇パーセントの一と四は最初から火力が弱く、数秒で炎がしょんぼりしてきてしまう。イソブタンが二三割含まれる二、六、八は火力が強いが、何故か二だけは二十秒程度で火力が落ちてきてしまった。寒冷地対応の三、五、七、九はいずれも火力が強く申し分がない。もっとも、最後まで使い切って見たわけではないので、配合比率の差が、最後の粘りにどれほど影響があるかまでは試すことができなかった。
 アウトドア用ガス器具の中には炎の熱をガスボンベに伝える機構(ブースター)を備えているものがある。これは、気化熱による温度低下で出力が下がる現象を防いでくれる。この機構があると、低温下でブタンとイソブタンの混合ガスを使う場合、最初はイソブタンだけが気化していても、ボンベが暖まることによりブタンも気化するようになるので出力低下が起こらない。逆にこれがない器具では、混合ガスのうちイソブタンだけが気化し尽くし、ブタンだけが気化せずに残ってしまう。このような器具の特性とガスの特性を理解した上で、適切な組み合わせで使う事が大切だと思う。

 この実験で私が得た結論。
一、温暖地では何を使っても同じ。
二、寒冷地でブースター無しの器具になら、三がコストパフォーマンスでベスト。
三、寒冷地でブースターありの器具になら、三か六。
四、極寒地でブースターありの器具になら、五か九。
五、極寒地でブースター無しの器具は使えない。

 冬山登山をするわけではないので、ダイエーで三本四四八円で手に入るトーホー・ゴールドがコストパフォーマンスでベストである。この値段であれば、若干オーバースペックな夏場に使っても惜しくはない。基本夏冬通しでこれに統一し、夏の源流釣行用にショート缶タイプ(トーホーかイワタニ)をするのが、自分としてはベストチョイスであろうかと思う。

Photo
実験の様子(トーホー・ゴールドテスト中)

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